離島・半島 路線バスの旅日記シリーズ 6 :淡路島編

淡路島ぐるっと一周 路線バスの旅

バス旅の経路図

 2008年12月。青春18きっぷで旅に出て、まずは知多半島と渥美半島のバス旅を楽しんだ。その足で、豊橋から明石へと移動し、翌日から淡路島のバス旅を楽しむことにした。
 淡路島を走る淡路交通には、2日間利用できるフリークーポンがあった。現地では購入できず、JTBの支店で3300円のクーポンを買ってから淡路島へ行かなければならなかった。ところが、2008年10月1日からフリークーポンがモデルチェンジして、島内のバスターミナルで直接購入できるようになり、値段も2日間で2000円と大幅値下げされた。
 1日分わずか1000円で島内を回れるとなれば、これを使って淡路島を回ってみたい。ところが、島を貫く縦貫線以外の本数がとても少ない。また、南あわじ市内は幹線以外は撤退してしまい、大半がコミュニティバス『らん・らんバス』になっていることもわかった。そんなこともあり、2日間で回るには海岸線を時計回りで行くしかないという結論になった。
 そこで「ぐるっと一周2日間」と題して、淡路交通と南あわじ市のコミュニティバス「らんらんバス」を乗り継いで、岩屋から時計回りに淡路島を一周する路線バスの旅をすることにした。
 

行 程

ホーム▲ 第1日>