第1日 〜2006.3.18(土)〜

東京駅→三郷中央駅

1.東京駅丸の内北口9:26→9:47東陽町駅前(東京都交通局)200円 足立200か・905 日デ/西工(ノンステ)
東京駅の都営バス  最初に乗るバスの、のりばをさがすのに手間取ってしまった。以前あったのりばは、工事中でなくなっている。改札近くの交番で聞くと、駅近くの道路上に移ったという。何のことはない、すぐ近くの道路上だった。
 ただ、以前のようなターミナルにはなっていないので、時間までバスはやって来ないようだ。9:20の予定が9:26になって、ようやくバス停にやってきた。「グリーンスター」という愛称をつけたノンステップバスだ。
 東京駅を出ると、地下鉄東西線が下を走る永代通りを、ひたすら東へと走っていく。もちろん、地下鉄よりバス停の方が多いから、地下鉄に並行していてもそれなりに利用者が多い。
 千代田区から中央区へ。そして永代橋を渡って江東区へと入っていく。このまま乗っていれば錦糸町駅へ行けるのだけれども、深川郵便局最寄りの東陽町駅前で降りる。深川郵便局と城東郵便局にのみ置かれている、江東区の急行06系統「深川シャトル」運行記念の写真付き切手の申込書をもらいにいったのだった。
2.東陽町駅前9:58→10:23錦糸町駅前(東京都交通局)200円 足立22か51−92 日デ/富士重工
東陽町駅前の都営バス  すぐに目的のチラシが手に入り、別系統の「都07」系統錦糸町駅行きバスに乗る。東陽町駅前を出てしばらく行くと、JR小名木川貨物線の踏切を渡る。そこを過ぎると左折して、進行方向を北に変える。
 この通りに入って、停留所ごとにお客さんが列をつくってまっていた。たちまち通路までいっぱいになってしまった。やっぱり、これが都会のバスなのだなと感じる。
 廃止になった小名木川駅(貨物駅)のわきを走る。開いている門?から構内の様子が見えたが、もうすっかりレールはなくなって、広い空き地になっているのがわかった。
 このバスは、亀戸駅には入らず、駅最寄りが亀戸駅通り。ここで大勢降りるのかと思っていたが、ほとんど降りる人はいなかった。左折して国道14号線に入ると、すぐに高架になった小名木川貨物線の陸橋をくぐる。
 ここから先は、総武線と平行に走る国道14号線を走って、JRでひと駅先の錦糸町駅前まで行く。やがて江東車庫前を過ぎると、次が終点の錦糸町駅前。ほとんどの人が、ここまで乗り通した。
3.錦糸町駅前10:40→11:15青戸車庫(東京都交通局)200円 足立200か・821 三菱(ノンステ)
錦糸町駅前の都営バス  錦糸町駅のバス乗り場は、北口と南口に分かれている。高架下の道路を通って、コの字に南口から北口の乗り場に移動する。
 錦糸町駅から「錦37」系統の青戸車庫行きに乗っていく。11時までは新四ツ木橋行きが多く、10時台など5本中この1本しか、青戸車庫まで行くバスがない。10分ほど前に新四ツ木橋行きがあったにもかかわらず、前の青戸車庫行きから50分も開いているからか、始発の時点で座席がほとんどうまるほどの乗客があった。
 押上駅を過ぎて右折すると、けっこう狭い道を走っていく。だんだんと降りていく人が出てきて、少しずつ空席が多くなっていった。四ツ木橋南詰から青戸車庫行きのルートに入る。走る道も片側2車線の国道6号線になった。四ツ木小学校、葛飾警察署前と下車が続く。
 しかしながら、道路が渋滞していて、バスはなかなか進まない。いったいどうしたことなのだろう。国道6号線に入るまでは、順調に走っていたのだが。
 それでも、ようやく青戸車庫に到着した。ここまで乗っていたのは5人ほど。バスは車庫の敷地内が終点だった。
4.青戸車庫11:55→12:20金町駅前(東京都交通局)200円 足立200か・489 三菱(ノンステ)
青戸車庫の都営バス  次に乗るのは、浅草寿町と金町駅を結んでいる「草39」系統のバス。このバスに乗るには、車庫を出て国道上のポールまで行かなくてはならない。
 それでも同じ名前のバス停だからか、歩いても1分足らずだった。時刻表を見ると、まもなく来ることになっているのだが、なかなか来ない。予定時刻より22分遅れてやってきた時には、すぐに後ろに次のバスが続いていた。当然、空いている後ろのバスに乗車する。
 それにしても、渋滞がひどい。少し動いては止まり、そしてまた少し走るを繰り返している。中川大橋をやっとのことで渡り、JR新金貨物線を渡れば、まもなく亀有警察署前。ここまでくれば、金町まではあと少しだ。
 金町二丁目を過ぎて、ようやく駅へ左折すると、ここからは本来のスピードで走って、すぐに駅に到着。
 今日は15時半に都内で友人と待ち合わせがある。最初の予定では、吉川駅まで行く予定だったのだが。ここでやめようかと前を見れば、ちょうど三郷中央駅方面の東武バスがいたので乗ってしまったのが間違いだった。
5.金町駅前12:22→13:57三郷中央駅(東武バスセントラル)230円 春日部200か・277 日野(ノンステ)
金町駅の東武バス  先ほどのバスが金町駅への道に入ったところで、マイスカイ交通の三郷駅南口行きとすれ違い、駅前ロータリーに入るところで、東武バスセントラルの「金52」系統三郷団地行きとすれ違ったのだ。もう、三郷方面はしばらくないだろうと思ったら、目の前に「金54」系統新三郷駅行きが停まっていたのだ。
 これ幸いと、目の前のバスに乗ってすぐに発車。ところが、ものの5分とせずに後悔をすることになった。国道6号線の渋滞が、さっきよりひどいのだ。まったくといっていいほど動かない。運転士さん曰く「春と秋の彼岸に入った最初の土日はいつもこう。八柱霊園に行く人の車が、1本しかない橋に集中するからね。今日はとくにひどい」とのこと。
 金町駅を出て、5つ先の桜土手に着くまでに1時間以上かかった。そこからは順調に走ったものの、けっきょく金町〜三郷中央駅の所要時間が1時間35分。普段の3倍もかかっている。この渋滞には、運転士さんもお手上げのようだった。今日はここで中止。ホリデーパスを有効利用できる吉川駅まで行けず、別払いでつくばエクスプレスに乗って、約束の都内へ向かった。

ホーム▲ 旅目次△ 第2日>