離島・半島 路線バスの旅日記シリーズ 8 :天草諸島編

天草回遊3日間

天草五橋

 この離島・半島のバス旅、行きたいところはたくさんあるのだが、なかなか費用と日程の都合がつかない。そうこうしているうちに、2009年8月でJALのマイレージがまとまって失効してしまうことに気づいた。しかしながら、貯まったのは13000マイルほど。さて、どうしようか。
 そんなときに、期間限定で通常15000マイルのところ12000マイルで、九州往復の特典航空券に交換できることがわかった。九州ならSUNQパスという、路線バス乗り放題のきっぷがある。休みが取れるのは、土日を含めてせいぜい3日。それなら、SUNQパスよりも安いフリーきっぷがある、天草に行ってみようと考えた。
 学生時代は鉄道旅行が中心だったから、まだ天草へは一度も足を踏み入れたことがない。3日間で回るのは厳しく、本当に駆け足になってしまったけれども、天草上島・下島をぐるっと回り、大矢野島も簡単に巡ることができた。

行 程

ホーム▲ 第1日>