熊野市駅から桑名駅ゆき

筏下り全体写真
数年来の念願がかなってようやく乗船できた北山川の筏下り(船頭さんと自分以外は画像処理してあります)

 全国唯一の飛び地の自治体、和歌山県北山村。三重県と奈良県の間にある和歌山県だ。その北山村を流れる北山川で、観光筏下りが始まったのは1979(昭和54)年8月のこと。もう30年近い歴史があるのだが、存在を知ったのは15年くらい前だと思う。
 足場が悪いことから、なかなか行くことができず、夢の乗り物に近い存在だった。しかも4月から予約が始まり、週末や夏休みはすぐに埋まってしまい予約が取りにくいらしい。仕事が入ったらと思うと予約するのも運任せだが、予約日周辺に休みが取れたので、念願かなってようやくの乗船となった。
 この筏、遊具と思われてしまうかもしれないが、ちゃんと国土交通省の車検をとった輸送機関だ。ということで、バスの間にこの筏下りを挟んで、今回の旅を実行したのだった。

行 程

ホーム▲ 第1日>